la la natural rithm

<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お引越し

ブログをお引越ししますー。


ちょっと整理する。




てか、会社から戻るの遅くて(12時ギリ前)もうこんな時間やん(; ;)











さて。このあたりの節目で。
社会に出て、思った以上に自分が、深ーく考え込んじゃうタイプだったんだということを感じるんですよ。思ってた以上にね。



22年間ですこーしずつ開花させていった「ポジティブシンキング」と、
大学生活での「濃い生活」と「仲間」の存在はね、

きっとそんな性格の私に、
「あんた、これから絶対必要やけーね。覚悟しときー」と神様が与えてくれたプレゼントなんだと思う。
先天的なものか後天的なものかはわからないけど、
奥深ーく暗い闇があるから、生き延びるためには必然的に強い光が必要やったのでしょう。元々が光なら、ポジティブなんてものいらんもんね。


最初からそのつもりで用意してたんじゃないのかね…神様はぜーんぶお見通しでさぁ。



あんだけ、立派なプレゼント渡されたものだから、
これからきっと、これに見合ったおおきな波がくるんだろうなとか、、そんなことを実は、卒業前に想像し、覚悟してました。
本気で。
それくらいに、やっぱ同期のつながりは私にとってでかい。






ま。そんな、まだ起こりもしないことを前もって想像してしまうのは女のひとのよくある悪い癖らしいんですがー。









わて、もうすぐ23歳になります。(けっして3歳ぢゃない)←念押し


中学の担任(兼顧問)が卒業時に言ってた言葉を、私はその頃からずっと真似してつかってきていますが。
「しあわせの更新」

去年より今年、今年より来年の方が幸せだと言い切れるよう。
大学時代の日々と仲間は唯一無二だけど、それに縛られない。
「あの頃がいちばんたのしかった」より「今がいちばん絶好調」

大学卒業時も言ってたね 笑
忘れちゃいないかい?




そう思うがゆえのこの迷走っぷりw
どこか、矛盾している、、、どころか矛盾だらけですわ。幸せ更新といいながら、沢山泣いて。矛盾。ビシビシそれは感じるよ。でもそれでいいんだろうなって思ってるから、やめてないんだろう。。。
背負って潰れたならそれまで。私が倒れたって地球は滅びない。会社もびくともしない。
落ち着くのはまだはやいw

単純かもしれないけれど、体育会育ちの私はスポーツと同じで、タイムや記録を「更新」したければ、それなりの努力と痛みはつきものだと思い込んでいる所がある。。(それが正しいかどうかなんて誰もわからないし、わからなくていいことなんだと思う)
振り子の触れ幅はおおきく。

「私のため」と、とやかく言う人もたくさんいるけれど。
痛い目にあわないとわからない、馬のみみ。



で。結局。
はしりまわるだけはしりまわって、50代60代「やっぱ、普通の毎日がいちばんのしあわせだねー」とか言っちゃうんだよ、きっと。


そういうのが想像できる。。

10年後20年後、ふふっ馬鹿ねぇ、って笑って思い出せるような今を。



23歳を目の前に、ちょっとおさらい。そしてブログのお引越し。ただいま絶賛迷走ちゅう。
[PR]
by natural-rithm | 2008-11-28 02:36 | えぶりでい

読みたい本がたまってゆく…

携帯が機嫌を損ねているようで、昨日から入院中です


わたしにとって携帯のいちばんの機能はアラーム!!


こやつが鳴らないので大変こまりました。朝起きれないのです。(アラーム5個くらいかけてた)


一人暮らしやってたら遅刻ものでしたよ…



携帯ないけれど、今はネットとかSNSとかがあるので意外にやっていけるというのがなんか不思議。1~2日とかいうことなので、実験的に代替機も断わって。実家やからイエ電あるしー
携帯持たずに未だに生活している人って、どのくらいいるのかな~
私もゆうて、大学で一人暮らしすることなってはじめて携帯もった人間。本人は不便やなくても、周りが「不便や!」というくらいなのか。。

(ご存知の通り、旅先以外は放置してるから携帯なんてあってないものやし)

















まぁ、そんなこんなですが今晩御飯食べてて。
またお仕事もどらないかんのですね。
ここ2、3日は作業と月末の資料作り(涙)が見事にかぶって、簡単には帰れなさそうでげす。




追伸
さいきん、テレビのニュース見るのが憂鬱気味です。
気にしててもしゃあないんやけどさ、いちいち心が痛くなる。バランスをとらねば。
[PR]
by natural-rithm | 2008-11-27 21:32 | えぶりでい

sora

b0156539_12211611.jpg


身ひとつで過ごせないものかね。
[PR]
by natural-rithm | 2008-11-23 12:15 | つぶやき

せめて。

からだが二つあればいいのに。

b0156539_12164831.jpg



今もむかしも役立たずな。

b0156539_12181712.jpg




行橋のそらは綺麗なんですよ。むかしから。
[PR]
by natural-rithm | 2008-11-19 12:20 | つぶやき

うさぎとかめとねこ

ボダイ亀さんではないけれど、
昔に比べると、私は「うさぎとカメ」でいうウサギに見られることが多くなりました。



昔はね、
「ちいにだけは負けんわ」

っていう態度をとられる事が多かったのー。

「典型的なのろま亀」だとか、明らかに「格下」に見られている事は子ども心でもわかるものやし、自分自身も、「いいな~○○ちゃん」とか「すごいなぁ、○○さんみたいになりたいなぁ」っていうのばっかりあって。





今、ふとこんな事を思い出したのは、
先日の作家さんの工房で3人で話してる時に、昔の話を母親がしだしたから。



もう、すっかり忘れていたような事も、母親はしっかり覚えてるものなんですね~
いやはやwって感じです。








とにかく、どんくさいし人見知りやし愛嬌もなにもないし、何をしても時間がかかる。

でも、生まれた時から負けず嫌い。



バレー部入って、この身長がありながら万年補欠。

毎朝のマラソンも、どべ組。(私が抜こうとすると、「ちひろにだけは抜かれたくない」とみんなスピードが上がって、中々抜かせてもらえない 笑)

運動会なんて大嫌い。

成績も中の中か下くらい。



弟は私と正反対だったので、コンプレックスもありつつ。
弟は目立つ子でした、昔から。母ちゃんとともに。

(その反動で、私は「絶対私は目立たないように、こっそり生きよう」と中学時代思ってた。まじで。)




でも、蓋を開けてみれば

結局バレーも引退ギリギリで最後の大会スタメンで出たり、

中2でマラソンも全校優勝できてしまったり。



高校も基礎クラが嫌で、2年から国立文系クラスにあがって、

レベルは高くなくとも、どうにか国立出れたので資金的には(笑)親孝行は出来たし。



気がつくと「ちいちゃんは、できるからそんな事言えるんよー」とか言われるようになってました。
「ちょっと待て」って言いたくもなるけど。







中学時代、相当自己啓発の本読んでたみたいなんやけど(今はそういう概念みたいなものより、実際に生きてきた人の言葉とか話を聴くほうが断然すき)



「人が10で出来ることを、自分は15やらないとできないんじゃなく、15やればお前も「出来る」ことなんだ」


っていう言葉にずーっと励まされてました。

この頃読んでた本は、今でもそらでいえるくらいだから、しつこく読んでたみたい。


毎日毎日、自分の部屋で言い聞かせてました。
一人で泣いてみたり、音楽大音量でかけたり。







たま~にね、久しぶりに昔すきだった本を読んだりすると、
まるっきし今の自分のスタイルというか考え方みたいなものそのものだったりして、
「あーやっぱり今のわたしは、今まで出会ってきた本や人、場所、みてきたもので作られているんだなぁ」とか思うよ。
面白いから皆さんも引っ張り出してごらんなさい。。w




中高はしんどかった。
泣ける子が、本気で羨ましかった。
「泣いて意思表示できるくらいの悩みなんて、悩みじゃないでしょ」とか思うくらい天邪鬼で強がり、ひとりよがりです。
自分の事ながら、哀れな子やわ。。(-□-;)


今も大して治ってないけど。。(さらに痛い子や・・・)

お陰さまで(不本意ながら?)タフな精神の素地がこの時期に出来ました。
最初っから出来るなんて思ってないから、見てるところと覚悟の決め方が上手になりました。

お疲れ10代の私。

こんにちは20代の私。



たとえ今、ウサギに見られようとも、
所詮私は相変わらずのウサギの着ぐるみつけたカメさんです。



頑張ってるようにみられるけれど、そんなに。これが私のスタンダードなのです。

ガシャガシャせわしく生きているようにみえるかもしれないけれど、人の倍、足を動かしていろんなものみて、人に会って、これくらいやらないとおっつかないのです…



そんな事を思う今日この頃。
わたしはカメじゃなくて、猫になりたい。

のうのうと生きてやりたいよ。
[PR]
by natural-rithm | 2008-11-18 22:12 | つぶやき

GO!おーさか

b0156539_0512310.jpg
はい。

そんなわけで週末いくことが決まりました。大阪。

すごくな!?
私が1週間も前に宣言してるよw
大阪着いてからの連絡でも電車の中からの連絡でもなく!
私にも学習能力はあったんだ。




日帰りかな~

キツキツやな~


週明けの火曜日は、、、、

想像せんどこうw

b0156539_0532795.jpg


遅いですが結婚式の写真ですw
先輩綺麗やったねぇ。

そしてM中先輩の、Yちん先輩を見る目があまりにもやさしくてww
[PR]
by natural-rithm | 2008-11-18 00:54 | GIRL TALK

みずしゃんの日記読んで。

みずの日記読んで。

相変わらずコメが長くなりそうやったので、こっちで書きます。





そうなんよね。
社会人と学生の違いっていうのを早くも思い知らされるねえ。

一生懸命やったって結果だめやったら、だめなんよね。仕事としては。だからっていって、限界まで無理して我慢して、自分の中で解決しようとして、結局爆発してしまって体調崩したり泣いたって、ぜんぶ自分のせい。学生のうちは、「まあ、がんばったじゃん。大変やったんよね」って言ってもらえる所も若干あったけど。

学生のときみたいに、全力でやりすぎたり我慢しすぎたりして潰れるのは社会人ではあり得ないこと。それすら甘え。


確かにそう。

って思って、ちょっと縮こまってたところがあった。
学生とはちがうんだから、突っ走りすぎて潰れちゃいけない。
でも、期待されてるからがんばらなくちゃ。応えなくちゃ。って。

その辺の微妙~~な感じが。。(私微妙なのにがて)




こないだご飯連れてってもらった人に「失敗すればいいんよ」「ミスったら上司に頭下げてもらい」っていうようなことを言われて。
なんか、シンプルなんだけどさ、人からそういう言葉を言ってもらえるとスッと楽になるよね。
すごく心に残った最近の言葉です。

確かに、私の立場で言うことやないけど、部下をうまく使うのも上司の仕事

今の私なんかのレベルで心配することやないんかも。。




なんとも図々しいかもしれないけれど、それなりの成果を出そうと思うのなら、捨てるものもある。綺麗ごとじゃないんだから。投資。
それこそどのレベルまで臨むか、目指すか、努力する覚悟が持てるかっていうので変わってくるんやろけど。
でも、100円拾うために10000円落とすよりは、100円ぐらい気にせんで10000円とかそれ以上もっともっと狙っていきたいじゃない(お金持ちになりたいとかやなくて、そういうみみっちいスタンスで仕事するのはなぁ~って。。)



それに今まで、ここまで来る間にたいがい人にお世話になってきてるから、わたしはそれなりの人間にならんと申し訳なくて恥ずかしくて顔を合わせられん。
私にわざわざ時間をとってくださった方や、いろんな話をしてくれたり、手を目をかけてくれた人たちの気持ちを、自分の小ささで無駄にしたくないし。


だから最近は逆の発想。
今しか、ミスは許されないんだから私は新人の立場を利用したろうと。まずはやってみて、ミスしてみて「あーこれはこうなんだ」って。
そのかわり、自分が40とか50とかになった時、自分の後輩には「やりたいのならやってみり。ミスしたら一緒に社長に謝り行こう」って言えるぐらいの実力つけようと思った。
「新人なのに…」「新人だから…」とか言って中途半端な盾つくってたらいつのまにか中堅社員。立場上、絶対にミスはできないから、ミスをしないようにするのが目的のような仕事の仕方をするようになる。責任被りたくないから、上に立つようになっても後輩の尻もぬぐえない。

・・・やだなとか思って。



やったら、自分の目の前にきた仕事は「できるかな。はじめてなんやけど」とか思わんで、とりあえず全力でやってみる。もしミスしたら謝る。

今なら大丈夫。

その分学んで成長するなら。


今が新人のうちらにとっていちばん重要な時期やと勝手に思ったり。今から3年。
変にまわりに合わせて枠を作ると、これからの社会人生活ずーっとその中が自分のテリトリーだと思って過ごしてしまいそう。。




でもでもね、こんな事書かないとまだまだ自信が持てない自分を情けなくも思う。本当に「ミスくらい勲章やーーー!!なんぼでもしたるわーーー」とか思ってる人やったらこんなん書かんけね。もうやっとるけね。
でも情けなくてもみっともなくても今やっとかんと、自然とできるようになるものではないし。


あくまでも私の思ったことでしたw
ぐっどらっく★

御互いがんばろ。




因みに私はやっぱり性格的に愚痴る事の方がストレスになるから最近は基本的に文章にぶつけてます。私にとって外部ブログはコミュニケーションの場ではなく、自分を支えるための道具。
人にはとてもじゃないけど、ぶつけれない。慰めてほしい訳でも、励ましてほしい訳でもないでただただ吐き出さないとやってけないんよね。

やはし長くなった。ごめん。

来週末、休み1日しかないけどおーさか行こうかなぁー
行きたくなってきたー
こういうのは文章でやるもんじゃない。
[PR]
by natural-rithm | 2008-11-17 15:42 | 盛大な遊びを始めよう

つづきだよー

掃除しながらの頭でぼんやり考えた事。

b0156539_22392836.jpg



なーんか。
現代の生活に慣れてしまってるわたしは、本当に余分な(って言ったら言い方わるいようだけど)ものに囲まれて生きてるんだなぁ、とか。思ったり。

無駄な事なんて確かに人生にはないのかもしれないけれど、色んなものとか技術・サービス・環境がどんどん発達して便利になっていくに従って、本来の「生活」っていうのが見えにくくなってる気がして。

b0156539_22451229.jpg


なんというか。

言葉に今はできないけれど、本末転倒?っていうのかなぁ。

なくてもいいものって沢山あるよね?


いちばーーーん、基本に立ち返ると。
ひとって、 生きるために生活 してきたんだよね?よくわかんないけど。

明日も朝を迎えるために、家を構えて雨風しのいで、ご飯を食べなきゃお腹がすくから田んぼやったり畑やったり狩りしたり。

生きるため。っていう、なんかちゃんとはっきり見える動機というか。。

b0156539_225869.jpg

今、いろんなオプションがつきすぎて、本当は生活を便利にするための一ツールとして開発されたものたちが、ツールじゃなくなってる感じ。
それ自体が目標。みたいな。

大学とかね。
インターネットとか。

仕事とか会社とかも。


そっちのほうに目が行き過ぎて、靄がかかったみたいに前が見えづらく感じることがある。

「あれ?そもそもわたしなんでこんな事してんだ?!」って。


b0156539_22584434.jpg
別に、現代が悪いとか安易に否定してるわけではなくて、
単純に、たまにわからなくなるだけ。

今の時代に生れてきた私は、今に適応していくのが普通だと思うのだけど、たまに目的を見失ってしまうのね。
そのたんびに、なんか思いを巡らしたりするのだけど。


自然のなかにいると、そのへんがクリアになります。
シンプルに、
「明日も家族や自分の周りにいる人たち、勿論自分もしあわせに過ごしたいな」って。

よし、じゃあ明日も会社がんばるかなwとか。


思うに、私は小心者なので様々な事に対して、事前の準備とか覚悟をしすぎる傾向があるのですね。
○○のために今これをしよう。
もし○○があっても平気でいられるように、こうしとこう。

そういうのを並べすぎるんだ。
それでいっぱいになって、本来の目的を見失う。

そんな気がします。



って冷静に分析する自分もいながら、
「今は、これでいいんよ」って思ってる自分もいます。


大胆だとかよく言われるけれど、結構いろんな葛藤もあるし、唐突だねと人から言われることでも、自分の中ではずーーーっと前からあたためてきたことだったりもします。
自然な一歩なんですよね。


なんか妙な日記になってしまった。。



今日はねー、本当はまだたくさん書き留めておきたいことがあるんだけどねーー

豊前で、裂き織りをされてる女性がおられるのですが、
私の痛恨のミスのおかげで(苦笑)今日素敵な時間を過ごすことができたのです。

(明日、母ちゃんの誕生日やったから今日いろいろと連れてってあげたの。本当はこの作家さんの個展に連れてってあげたかったのに・・・・日にち1週間まちごおたぁーーーーーーーー)

やむを得ず、図々しくも工房まで押しかけてしまいました。
しかも、(個展前のお忙しいところ)珈琲までいただいて、1時くらいから5時くらいまで母さんと三人で話し込む。(おおお。。。)


いやはやでございます。相変わらずでしょ。進歩ねぇのぉう。。

本当に感謝感謝。。。素敵な女性です。

ひがもとかぶんちゃんとか是非連れてきたいよ。

でも、本当に素敵なお話が聴けて、母ちゃんもゆったりできたみたいでよかったです。

ありがとうございましたー(T T)



この件については、気が向けばまた書きますー
[PR]
by natural-rithm | 2008-11-16 23:25 | 盛大な遊びを始めよう

久々のしゃしんあーーっぷ

どーーん
b0156539_22302025.jpg
b0156539_22235916.jpg



本日は朝から、求菩提という豊前の山奥「岩屋坊」という古民家?のお掃除をさせてもらいに行ってましたw
例のNPOのやつです。プロジェクト・ボダイ。


会長さんと、うちの上司と、その同級生の女性の方で4人です。


えっらい山奥にあってびっくりですよ。
石段をまま上って、あらわれたその姿は確かに年月を経て朽ちてはいるものの、なにかしら惹きつけられるものを持っています。





b0156539_228312.jpg


鍵開けて、扉をあける音もガラガラガラ…って。
なんか、よくドキュメンタリーとかさ、霊能者を連れて変な場所行ったりする企画の番組あるやん?まさにそんな映像を頭に浮かべながら、中を覗く。


期待通りの?
凄さ 笑

埃とかがこもってるあの匂い。

b0156539_22335840.jpg




なぜかテンションあがる私。

今の会社はいってなかったら、こんなとこ来ることもなかったでしょうw
これも縁、ですか。



さっそく、箒で掃いてまわります。
ちょこちょこ写真も撮ります。

掃除しだすと夢中です。
こういう時間て、意外と大事な時間よね?無心になって。




b0156539_22113372.jpg

昔のおうちって、すこし天井が低いですよね。
新鮮w
あと、窓の付き方がすき。絵なんて飾らなくとも立派な借景が。。

これもある意味額縁やよね。





b0156539_2214482.jpg




デジカメの電池がやばいと少し焦りながらパシャリパシャリ。ななめってるしw



終わって、外でこそーり?焚き火してw


火についてとかね、宇宙とデザインの話とかね、ウサギの発情期についてとかね、お葬式の話とかね、いろいろ面白い話を聴きました。
同年代では聴けないような会話です。大人っておもしろいね。


とにかくとにかく、きいろとみどりいろが綺麗で綺麗で。

帰り道もパシャリパシャリしてました。




b0156539_22251226.jpg
[PR]
by natural-rithm | 2008-11-16 22:35

人間くさい

人間くさい人がすき
男も女も




安室ちゃんもそうやし、

YUKIも人に媚びない(すごく葛藤してるのは伝わってくるけれどね・・・)



普段はゆるゆるやったり、周りに気をつかうこともできる。
かわいい女の人。

でも。
作品作りには妥協しない



自分のスタイルは貫きとおす


それは、意固地になってるとかではなくて、
あくまでも、
自分の仕事だとか、生き方に責任を持っているということのように感じるのです。

誰のせいにもしない。

なんか、すごくストイックなんだけれど、私はすごく親近感わく。


へたしたらわがままとか、自分勝手って評価されるんだけどね。



時代が、違う流れに進んでいって逆行することになっても、

自分や相手を傷つけるようなことになっても。





万人受けする考え方ではないと思うけどねー

でもわたしはそういう人のが居心地いいんだぁー
安心する。



人間てそういうものだと思ってるから。
それが自然なものなんだと思ってるから、そういうひとがすきなんやろうなー


逆に、道徳とか常識とか従来とか、そういう色が濃い人・相手に合わせてくる人は苦手。というか、向こうから近寄ってこない 笑

本当に価値観違うんやろうね。

私からしたら不自然極まりなんだもの~(爆)
むずむずする・・・




どこまでいっても、所詮にんげんですもの。
言い訳つけずに認めちゃおうぜー 笑
[PR]
by natural-rithm | 2008-11-15 19:39 | つぶやき