人気ブログランキング | 話題のタグを見る

la la natural rithm

みずしゃんの日記読んで。

みずの日記読んで。

相変わらずコメが長くなりそうやったので、こっちで書きます。





そうなんよね。
社会人と学生の違いっていうのを早くも思い知らされるねえ。

一生懸命やったって結果だめやったら、だめなんよね。仕事としては。だからっていって、限界まで無理して我慢して、自分の中で解決しようとして、結局爆発してしまって体調崩したり泣いたって、ぜんぶ自分のせい。学生のうちは、「まあ、がんばったじゃん。大変やったんよね」って言ってもらえる所も若干あったけど。

学生のときみたいに、全力でやりすぎたり我慢しすぎたりして潰れるのは社会人ではあり得ないこと。それすら甘え。


確かにそう。

って思って、ちょっと縮こまってたところがあった。
学生とはちがうんだから、突っ走りすぎて潰れちゃいけない。
でも、期待されてるからがんばらなくちゃ。応えなくちゃ。って。

その辺の微妙~~な感じが。。(私微妙なのにがて)




こないだご飯連れてってもらった人に「失敗すればいいんよ」「ミスったら上司に頭下げてもらい」っていうようなことを言われて。
なんか、シンプルなんだけどさ、人からそういう言葉を言ってもらえるとスッと楽になるよね。
すごく心に残った最近の言葉です。

確かに、私の立場で言うことやないけど、部下をうまく使うのも上司の仕事

今の私なんかのレベルで心配することやないんかも。。




なんとも図々しいかもしれないけれど、それなりの成果を出そうと思うのなら、捨てるものもある。綺麗ごとじゃないんだから。投資。
それこそどのレベルまで臨むか、目指すか、努力する覚悟が持てるかっていうので変わってくるんやろけど。
でも、100円拾うために10000円落とすよりは、100円ぐらい気にせんで10000円とかそれ以上もっともっと狙っていきたいじゃない(お金持ちになりたいとかやなくて、そういうみみっちいスタンスで仕事するのはなぁ~って。。)



それに今まで、ここまで来る間にたいがい人にお世話になってきてるから、わたしはそれなりの人間にならんと申し訳なくて恥ずかしくて顔を合わせられん。
私にわざわざ時間をとってくださった方や、いろんな話をしてくれたり、手を目をかけてくれた人たちの気持ちを、自分の小ささで無駄にしたくないし。


だから最近は逆の発想。
今しか、ミスは許されないんだから私は新人の立場を利用したろうと。まずはやってみて、ミスしてみて「あーこれはこうなんだ」って。
そのかわり、自分が40とか50とかになった時、自分の後輩には「やりたいのならやってみり。ミスしたら一緒に社長に謝り行こう」って言えるぐらいの実力つけようと思った。
「新人なのに…」「新人だから…」とか言って中途半端な盾つくってたらいつのまにか中堅社員。立場上、絶対にミスはできないから、ミスをしないようにするのが目的のような仕事の仕方をするようになる。責任被りたくないから、上に立つようになっても後輩の尻もぬぐえない。

・・・やだなとか思って。



やったら、自分の目の前にきた仕事は「できるかな。はじめてなんやけど」とか思わんで、とりあえず全力でやってみる。もしミスしたら謝る。

今なら大丈夫。

その分学んで成長するなら。


今が新人のうちらにとっていちばん重要な時期やと勝手に思ったり。今から3年。
変にまわりに合わせて枠を作ると、これからの社会人生活ずーっとその中が自分のテリトリーだと思って過ごしてしまいそう。。




でもでもね、こんな事書かないとまだまだ自信が持てない自分を情けなくも思う。本当に「ミスくらい勲章やーーー!!なんぼでもしたるわーーー」とか思ってる人やったらこんなん書かんけね。もうやっとるけね。
でも情けなくてもみっともなくても今やっとかんと、自然とできるようになるものではないし。


あくまでも私の思ったことでしたw
ぐっどらっく★

御互いがんばろ。




因みに私はやっぱり性格的に愚痴る事の方がストレスになるから最近は基本的に文章にぶつけてます。私にとって外部ブログはコミュニケーションの場ではなく、自分を支えるための道具。
人にはとてもじゃないけど、ぶつけれない。慰めてほしい訳でも、励ましてほしい訳でもないでただただ吐き出さないとやってけないんよね。

やはし長くなった。ごめん。

来週末、休み1日しかないけどおーさか行こうかなぁー
行きたくなってきたー
こういうのは文章でやるもんじゃない。
by natural-rithm | 2008-11-17 15:42 | 盛大な遊びを始めよう