人気ブログランキング | 話題のタグを見る

la la natural rithm

つづきだよー

掃除しながらの頭でぼんやり考えた事。

つづきだよー_b0156539_22392836.jpg



なーんか。
現代の生活に慣れてしまってるわたしは、本当に余分な(って言ったら言い方わるいようだけど)ものに囲まれて生きてるんだなぁ、とか。思ったり。

無駄な事なんて確かに人生にはないのかもしれないけれど、色んなものとか技術・サービス・環境がどんどん発達して便利になっていくに従って、本来の「生活」っていうのが見えにくくなってる気がして。

つづきだよー_b0156539_22451229.jpg


なんというか。

言葉に今はできないけれど、本末転倒?っていうのかなぁ。

なくてもいいものって沢山あるよね?


いちばーーーん、基本に立ち返ると。
ひとって、 生きるために生活 してきたんだよね?よくわかんないけど。

明日も朝を迎えるために、家を構えて雨風しのいで、ご飯を食べなきゃお腹がすくから田んぼやったり畑やったり狩りしたり。

生きるため。っていう、なんかちゃんとはっきり見える動機というか。。

つづきだよー_b0156539_225869.jpg

今、いろんなオプションがつきすぎて、本当は生活を便利にするための一ツールとして開発されたものたちが、ツールじゃなくなってる感じ。
それ自体が目標。みたいな。

大学とかね。
インターネットとか。

仕事とか会社とかも。


そっちのほうに目が行き過ぎて、靄がかかったみたいに前が見えづらく感じることがある。

「あれ?そもそもわたしなんでこんな事してんだ?!」って。


つづきだよー_b0156539_22584434.jpg
別に、現代が悪いとか安易に否定してるわけではなくて、
単純に、たまにわからなくなるだけ。

今の時代に生れてきた私は、今に適応していくのが普通だと思うのだけど、たまに目的を見失ってしまうのね。
そのたんびに、なんか思いを巡らしたりするのだけど。


自然のなかにいると、そのへんがクリアになります。
シンプルに、
「明日も家族や自分の周りにいる人たち、勿論自分もしあわせに過ごしたいな」って。

よし、じゃあ明日も会社がんばるかなwとか。


思うに、私は小心者なので様々な事に対して、事前の準備とか覚悟をしすぎる傾向があるのですね。
○○のために今これをしよう。
もし○○があっても平気でいられるように、こうしとこう。

そういうのを並べすぎるんだ。
それでいっぱいになって、本来の目的を見失う。

そんな気がします。



って冷静に分析する自分もいながら、
「今は、これでいいんよ」って思ってる自分もいます。


大胆だとかよく言われるけれど、結構いろんな葛藤もあるし、唐突だねと人から言われることでも、自分の中ではずーーーっと前からあたためてきたことだったりもします。
自然な一歩なんですよね。


なんか妙な日記になってしまった。。



今日はねー、本当はまだたくさん書き留めておきたいことがあるんだけどねーー

豊前で、裂き織りをされてる女性がおられるのですが、
私の痛恨のミスのおかげで(苦笑)今日素敵な時間を過ごすことができたのです。

(明日、母ちゃんの誕生日やったから今日いろいろと連れてってあげたの。本当はこの作家さんの個展に連れてってあげたかったのに・・・・日にち1週間まちごおたぁーーーーーーーー)

やむを得ず、図々しくも工房まで押しかけてしまいました。
しかも、(個展前のお忙しいところ)珈琲までいただいて、1時くらいから5時くらいまで母さんと三人で話し込む。(おおお。。。)


いやはやでございます。相変わらずでしょ。進歩ねぇのぉう。。

本当に感謝感謝。。。素敵な女性です。

ひがもとかぶんちゃんとか是非連れてきたいよ。

でも、本当に素敵なお話が聴けて、母ちゃんもゆったりできたみたいでよかったです。

ありがとうございましたー(T T)



この件については、気が向けばまた書きますー
by natural-rithm | 2008-11-16 23:25 | 盛大な遊びを始めよう