la la natural rithm

<   2008年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

写真展やります~少しずつ色んなとこに芽が出始めてきているみたい~

私が今、営業で回っているお店に

GREAT UNKNOWN というお店があります

セレクトショップなんやけど、

めっちゃかわゆくて


しかもオーナーさんが

ご自分でイラスト描いてデザインして

おまけに

シルクスクリーンでTシャツに刷っちゃってる!!

そのほかにも、

オリジナルのポストカードとかも作っちゃってて。



オーナーさんのこだわりを感じます


ポスターとかも考えているらしい。。


ぜひ、お仕事いっしょにしたーい

おはなししたーい









それと、もひとつ。

「DONS DEN」っていうカフェ&ギャラリーがあります

オーナーの作るケーキがめちゃめちゃかわいい&おいしーー☆



ちっちゃいんだけど、

これまた、オーナーのこだわりがツボ!

昔は、ジャズ喫茶してたんだって~




何か音楽ものするときは、コネがあるから言ってくださいねって。

なんかイベント企画したいのう





今日もオーナーと話してたんだけど、

何かやらかしちゃえそうな予感・・・☆


夢に第一歩だよ

ゆくはしを元気に。。。!!





それとはまた、別に、

9月からの展示に個人的に参加することになりました

ど素人なのにこんな企画に参加させていただいて良いのかしら。。

せっせこ写真撮らんば。






でも、

写真の展示

だけではおもしろくな~い、よね

うふ


アフターファイブ(って日本語ではなんと言うんでしょう?放課後は学校よね。。)
は、しばらくはそちらに専念。


印刷の勉強も忘れずに!










そして、アイデア会議の方は、

直接提案したのではないけど、

会議の流れがうまいこといって

前からやりたかった

イベントものの提案をしていきましょうという話に☆




印刷会社の強みである、

いろんな業界の店や企業とお付き合いさせていただいているという点を活かして

ヨコのつながりに目を向けたビジネス


どんな化学変化が起こせるでしょう☆


この夏は、忙しくなるぞー
[PR]
by natural-rithm | 2008-07-25 23:10 | 盛大な遊びを始めよう

動くメディア

メディアを自分で持ちたいのん


フリーペーパーでもブログでも。


いいものは、世の中に出るべきだと思うし、


いい人もいい店も、人の目につくとこに出させたい


出会わせたい・つなぎたい・むすびたい



とりあえず、この会社での目標かもしれないなー


取材してまわったりして。
[PR]
by natural-rithm | 2008-07-24 23:13 | つぶやき

基本。

企画書の書き方だとか、企画の考え方、プランニング、アイデアの出し方、情報収集については、セミナーだとか、本だとかたくさん読んでなんとなくやっていってるんだけど、

もっと、そもそもの印刷について、印刷会社について、印刷業界について勉強せんとな、
と強く感じております、最近。



当たり前すぎることなんだけどね。



会社の中の誰よりも、印刷について詳しくならないと、

せっかく印刷会社に入った意味がないよね?
これから私がどういう道を歩むことになっても。

きちんと積み重ねていかんと、って。



深く印刷について理解もせずに、

面白い提案なんてできないよね




最初のうちから、ありきたりな提案ばっかりしてたら、

それに麻痺して、

慣れちゃうよね。。






というわけで集中特訓だ!

まずは、本読もーーーーー
[PR]
by natural-rithm | 2008-07-24 00:03 | 盛大な遊びを始めよう

すれ違う人の数だけ ドラマチックになるの

今日は、とっても元気な60代半ばの女性との出会いがありました

泉中のバザーの創始者で、今は小さなケーキ屋さんを営んでいて、

私と同じく「もっと泉を元気にしたい」という方で、

ちょこちょこ活動をされているそう。

泉でもお祭りやりたいわよねーって話とか、

北海道で染色をされている娘さんの話とか、

大盛り上がり



最初は、

うちは小さいから中々印刷物のお仕事ないのよね~

と言われていたけれど、

シールと、コンサートのチラシの見積もりをすることになりました★



新規の飛び込みなんて、

断られてなんぼだけど、やっぱりこういう出会いだとか、

町をよくしたいだとかいうちょっと先の未来を考えると、

わくわくして、

「がんばらんば、がんばらんば」

と、自分を鼓舞するのであります。



パワー消耗するけどねー


その分、営業以外の時間でしっかり五感を使ってインプット&アウトプットしてバランスとっていこう。




元気な人に会いたいと思うのは、元気でありたいから。

がんばっている人と話したいと思うのは、がんばりたいから。



そういう自分に対して、きちんと正直に行動していきたい
[PR]
by natural-rithm | 2008-07-23 23:41 | えぶりでい

どたばた子さん

あっちゅうまに時間が過ぎていくーーー


はい、金曜日。
例のアイデア会議、第二回目を迎えました。

その会議のあと、先輩がたと4人で飲みに行きました。

帰ったら夜中の2時。。


土曜日。
仕事です。

昼間は営業で駆け回って、
仕事終わったらそっこーで商店街まで行って、
Zig Zag であるライブのスタッフとしてお手伝い。

この日は夜市。
町の人たちが商店街にわさわさ集まってる中、

元バーをちょっぴり改装した
素敵なライブハウスで

ロックバンドとジャズバンドの
二グループ

20年、30年と組んでいるというバンドの皆さまがかっこよすぎで。。
上手いとかそういう問題じゃないのね


音をひとつ出すのが気持ちよくてたまらない

声ひとつ出すのが楽しくてたまらない



っていうのがすっごい伝わってきて。
単純にすきなんだなぁと、見ていて気持ちよかったです。


あーこういう大人が近くにいるってしあわせ~~


打ち上げでもわざわざ紹介してもらって
いろーんなお話を、こんな小娘にしてくださって。

こういう方の経験談とか聞くのめちゃくちゃ好きやから
目を輝かせて聞いてました。


いい~雰囲気のバーで美味しいお酒も
飲ませていただきました(花びらが浮いてた~~!!)

そこで出会った男の人二人と名刺交換して、
ぜひ、今度名刺をお願いしたいんだけど!とお仕事につながったり 笑


普通に暮らしてるだけでは出会えないような
すんごい人と出会うことができて
刺激を受けて、
やっぱり、こういう風に生きていきたいな

そういう風に仕事していきたいな
と改めて自分のビジョンを確かめました


日曜はポニョを見に行った。

あれは、きっとスレた大人には物足りないんだろうなー

と思った。

それにしても宮崎駿さんはいろんなものに対する観察力がすごい。

この人の目で、世界を見てみたい。

今回の作品は、

たとえば「千と千尋」がファンタジーの中に現実世界・リアルさを描いたアニメだとすれば、

「ポニョ」は現実世界の中にファンタジーを描いた作品。


ハリポタみたいな、まるっきり空想の世界ではないのに、

普通の現実世界をあんな視点で見れるなんて、

やっぱり、頭の柔らかい人なんだろうな。。


こういう能力って、

どんな環境でも、どんな時でも、自分の毎日を

面白がれる、大切な能力よねー


やー、あたしはすきです、ポニョ。



月曜は、始発で東京に行って、最終で日帰りしてきました。

というのも、ちょっと面白そうなセミナーがあったから。

気がついたら申し込んでました 笑

セミナー自体も相当よかったし、何より私と同じ世代でがんばっている人・元気のある若い人と会えて、友達もできたことがよかった。

やっぱり、仲間とか同志とか必要やもんね。

自分の目指す目標と仲間とビジョン、やる気。

セミナーについて詳しくはまた後日。
[PR]
by natural-rithm | 2008-07-23 00:03 | 盛大な遊びを始めよう

単純明快

今日、新規で飛び込んだセレクトショップ的な行橋のお店が、い~かんじのお店でした




あ~、こういうお店が行橋にあるんだと思うと、

ちょっと うれしい☆




なんか、おしごととか関係なく、

この店のお手伝いした~い

このお店と、ひとを出会わせた~い


って思っちゃうのね



だけど、まだまだ新米ベビープランナーのあたしに、

そんな言葉を吐くこたぁ、許されません



それは、

会社がうるさいとかじゃなくて、

私自身にスキルがないってこと。





前に聞いた話で印象的だったのが、



「仕事は楽しく、機嫌よくやるべき。

だけど、

楽しく、機嫌よくやるためには、

その分能力がないとできない」


という言葉。


まさしく、それで

印刷も、見積もりも、デザインも、営業トークも、マーケティングも、プランニングも

まだまだまだ、当たり前なんだけど

勉強不足です。



でも、それを言ってもしゃあないので、

こつこつ、

でも

着実に、



日々、

自分に課したことを

やるのみです


夢に向かって、

どれだけ行動できたか、

それで決まるのであります




とお~く、とお~くを見ている

だから、小石に躓くくらい

気にしないのさ


って言うために、がんばるる♪笑
[PR]
by natural-rithm | 2008-07-14 22:38 | 盛大な遊びを始めよう

想像以上の創造

日曜は、朝から小倉の美術館まで行って、ミレイを見てきました



色が、ぜんぜん違う!

こんなに、本物は鮮やかなのね~

なんか、印刷物って、、ってちょっと複雑な気分。。

印刷は所詮印刷なのか。。?




個人的には「マリアナ」がいちばん気になった

この絵をスライドに映して、中学生に鑑賞の授業したら

面白いだろうな~~って。

懐かしき、教育実習よ





自分と絵の対話。




ひさしぶりにMちゃん(弟の幼馴染で、わたしとも仲良し)

と話せてよかった


Mちゃんは油が上手で、今九産大で美術の勉強をしている


そんな彼女なので、

アート話に花が咲く☆




想像力は、たいせつ



ひとを思いやることも、

仕事の段取りを組むときも、

思い通りの人生を過ごすのも、


想像力がないとできない。




自分をわくわくさせて、やる気にさせるのも、

想像力の成せるわざ



1年先、5年先、10年先が見える人もいれば、

10秒後のことすら想像できずに、

人を刺してしまう人もいる



学校とかとは別な場所で、

大人や子どもを相手に、

鑑賞の授業とかできたら、豊かだよなぁ




それにしてもやっぱ、アーティストと話すと

脳みそが気持ちよい
[PR]
by natural-rithm | 2008-07-14 22:05 | えぶりでい

つづき その3 剛速球

ちょっぱやで 笑

お風呂はいって、たんたか綴っております。





昨日はお偉いがたが、たくさんいらっしゃってて

(やー、本当に凄いひとばかりだった。。)

幸いなことに、

会社の先輩に、たくさん紹介していただいて

打ち上げでも、いいお話をたくさん頂きました


なかでも、私がいちばん心に残った会話が


「剛速球の関係」。




「俺はですね、Aさんから来た球は、絶対にすぐに、しかも剛速球で返したいんです。普通、キャッチボールしていて、俺がボールをパパパッと投げても返ってこないことがほとんどなんですけど、Aさんはすぐ返ってくる。絶対応えたいと思うんですよ」

っていうような内容の話。

なんか、あたしの拙い表現では、まったく伝えきれないのだけど、

いい信頼関係が見えたんです


信頼してるんです、とか

尊敬してるんです、とかいう言葉は出てこないのに

それが、バシバシ感じられて



かっちょい~な~

と。ヨコで聞いておりました。


あたしは、こう見えて、

とても心配性で小心者だから

つい、相手に合わせたボールを投げて

伺ってしまうから。


キャッチボールを続けていくうちに

「まだいいかな」

「もっと思いっきりぶつかっても大丈夫なのかな」

と思いながらボールを返してしまう。



よくない癖やけ、直したいんやけども。

いつでも、剛速球


昔よりは、よくなったんだけど、

でも、いわゆるきらきらした人に会うたんびに

触発されます。


相手に振り回されるんじゃなく

むしろ

自分が振り回すくらいでないと、と。



あー、

お化粧せんば!

時間だ!
[PR]
by natural-rithm | 2008-07-13 09:26 | えぶりでい

つづき

昨日、ライブがあった元バーは、

確かに古いのは古いんだけど、

要所要所で、私のツボを突いてくる場所で、

すごく、すきになりました


天井とか壁とか、(無駄に 笑)凝った装飾が入ってるとこ

ピンクと黒のなつかし公衆電話

トイレの中の鏡の枠ぶち

ちょっと狭い客席

壁についた飾り窓!?←なんて言うんだろう



いー感じに、その店をつくったひとのこだわりが感じられて、

なんというか、

人間くさい場所


そこを利用して

商店街の活性化&チャリティを兼ねた

ジャズライブをする


やっぱいい所だなぁ、豊前

とか思うし、

やっぱり嫉妬するし、

でもやっぱ共感してしまう


昨夜は、

大人っていいな

というのが一番の感想。



ああいう場や、仕事をしていてもいつも思うのは

く~~年齢が足りない~~くそ~~

ということ



「若いからいいね~」「若いというのは、それだいけですばらしいんだよ」

と言われるのだけど、

それも、すごくよくわかるのだけど、

(だからこそ、若いときにしかできないと思うことを今、必死でやってるのだけど)

でも、やっぱりわたしの中のベクトルは

いい感じに齢をかさねた女性なのです。


ピーターパンとは逆。



そう思える環境に身を置くことができているということに感謝をしつつ、

それが正直な気持ち。


ただ、それとは別に

「今をどれだけ、楽しめるか」

という想いも

めちゃくちゃあって。


まぁつまりは、やっぱり

私って欲張りなんだなと(呆れ)





なんにせよ、何をどう思おうと、

時間は流れる

なるようになるし、

なるようにする。 しかないのね
[PR]
by natural-rithm | 2008-07-13 08:54 | えぶりでい

オープン!オープン ユア マインドだ!

とは、大好きなYUKIの言葉ですが、

音楽やってる人(や、音楽に限らず、スポーツでもアートでもそうなんだけど)

って、なんか昔から面白い人が多くて、

「なんでなんやろ~~」と、いっつも思ってたのですが。


昨日、ひとつ分かりました。




人間の本能、とか、欲求に逆らわない人が多いんだと思いんですね。



普段は理性が働いてるから、

周りの空気とか顔を読んだりして、

いつの間にか、自分の本当の欲求とか、今自分が本当に求めていることが

分からなくなっている、っていう人は多い。


普段から、本能の赴くままに生きていると世の中大変なことになりますが、

でも、うまいこと、自分の理性を外せるものを知っていて、

自分をコントロールできるっていうのは重要やと思う。


何より、そういう人のキラキラ加減は物凄い!

理屈じゃなくて人を引き寄せる


そんなことをぼんやり頭に浮かべながら昨日は、

はじめてのジャズ体験をいたしました。


やば、時間がない。

今からお風呂はいって、

ミレイを観に美術館へいってきます。


あー、、、昨日めちゃめちゃいい体験&お話聞けたからはやく書き留めておきたいのに~~~
[PR]
by natural-rithm | 2008-07-13 08:06 | えぶりでい